自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

「明日は入社式の会社が多いんだろうな」とか思いながら秋冬野菜専用エリアの整理を行った件

 

そういえばもうすでに4月になっておりまして、当ブログ管理人の誕生月でもあり冥界の門の一歩手前までやって来たなと思わざるを得ない今日この頃であります。

 

みなさま、ごきげんよう

 

 

 

ここ、埼玉県北東部のソメイヨシノですが満開を通り過ぎまして散り始めましたね。入学式まで持ちこたえなかったようですね。

この辺の地域の入学式は4/8あたりなのだと思いますが、4/1〜4/2あたりに散り始めたので、葉桜のタイミングの入学式になりそうです。

 

え?

 

別にどうでもいいじゃんって?

 

 

あ、すいません、そうですね。

 

 

 

***

 

先日、年度末の3/31にオフィスに出社しましたが年度始めの4/3とかは自宅に引きこもっていますので道路とか電車とかバスの混み具合がわかりません。少しは混雑するのでしょうか?

 

微妙にスーツのサイズが合っていない新社会人ですとか、なんかそういう時代が自分にもあったかと思うと笑いがこみ上げて来ます。

 

あ、そうそう、新社会人の皆さん、会社帰りとかに油断して同期や大学時代の仲間と会社や上司の悪口を言ってはいけませんよ。誰が聞いているかわかりませんからね。

 

 

壁に耳あり、障子に目あり。

 

 

 

***

 

先日の日曜日に秋冬野菜専用エリアの整理整頓をしています。

 

具体的には残渣の処分とマルチを引っ剥がすことでした。

 

マルチは持ち上げただけですっと外すことができました。もっとも株が残っていた畝は少々時間がかかりましたが、途中マルチが破けるとかそういうこともなくスムーズに整理整頓を終えることができました。

 

 

 

もっともこのように剥がれかかったマルチもありましたけどね。

 

マルチをはがした後で草刈機をブンブンぶん回しています。雑草さんや残渣を細かく刻んでいきました。

 

マルチを剥がすとそこにはヨトウムシが潜んでいました。10匹くらいは確認できたでしょうか。

 

近くに野鳥(シジュウカラハクセキレイかな?)がいたのでそのままにしておきました。しばらくしたらヨトウムシが消えていたので良いご馳走になったのかもしれません。

 

え?

 

見たいですか?

 

 

何を? ヨトウムシ? ウソ〜?

 

 

じゃ、

 

 

蛹ですけどね。

 

 

 

 

作業終了後。

 

 

 

4月中旬ごろ、耕耘してエンバクを播種する予定です。エンバクも購入してあるので雨が予測できるタイミングで耕耘したいと思います。

 

 

 

 

あ、スギナ。

 

 

スギナは野菜を作っているうちに少なくなりますよ。