自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

本日の文字数は555文字です

 

曇り空の朝を迎えました。

 

本日は5/6です。いわゆるGWも今日と明日を残すのみとなりました。

 

9連休とはならなかったものの、ここまでやりたかったことを順調に消化しつつあります。これもひとえに天候に恵まれたから、であります。

 

 

***

 

 

果菜類の定植については、秋冬野菜の播種定植とは異なり決められた日時までに完了させることがマストではなく、むしろ気候が安定すればいつ定植しても問題ないと言われております。むしろ遅れれば遅れるほど良いみたいな。

 

ですので、苗の調達と菜園の準備が整い次第、次の雨予報の前日に定植ができれば良いわけです。焦ることはないのです。

 

 

***

 

 

例によっていろんなHCに行きました。これだ、という苗を探してあちこち行ったのですがやはり購入に値する苗を置いているHCはいつもと同じでしたね。

 

ダメなHCは相変わらずダメだし・・・。

 

 

 

 

青い空に映えますね。

 

 

 

 

 

ここんところ調子を崩していた愛犬ロクロウですが、少しだけ回復したように見えます。ちゃんとご飯を食べてくれるようになりました。

 

 

歳をとったせいか、また最近は食事もまともに取れていなかったせいか、かなり体重が落ちました。抱っこしても軽いんですよね。

 

 

人間も犬もちゃんと食べないとなかなか回復しないし衰えるから、なんとかご飯だけでもしっかりとってくれると良いのですが・・・。