自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫したてのキュウリは味が濃いです

 

キュウリも年中食卓にのぼる野菜ではありますが、やはり旬の時期に食べたほうが美味しいですよね。

 

サンマも冷凍ものがあるので年中食べられますが旬の時期に食べたほうがうまいように思えます。もっとも最近はサンマも高価なのでなかなか庶民には手が届かなくなっていますがね。

 

あ、釣ってくればいいのか?ww

 

 

 

 

自宅のキュウリです。

 

 

順調にぶら下げています(笑)

 

トマトとは異なり、キュウリは水が大好きなので本当はもっと距離を置いて栽培するのがいいのではないかと思っています。でもなかなかそういうことはできません。

 

 

 

順調に伸びているので子づるの伸び具合に応じて摘芯する予定です。

 

方々にツルが出てくるので上手に整枝しないと病気の原因になりますからね。

 

 

 

実になる部分が見えてきましたね。

早めに収穫することでなり疲れを防ぐことができますので早めの収穫を目指していきたいと思います。

 

旬のキュウリは美味しいですが、たくさん取れすぎるんですよね。

 

皆さんはたくさん収穫できたらどうなさってますか?

 

 

 

近所に配る?  近所も作っているんですよね。

 

 

実家にあげる?  毎年進呈しています。

 

 

漬物?  毎年漬けているんですよね。

 

 

ナマ食?  サラダですかね? しょっちゅう入れています。

 

 

 

だんだんと消化が追いつかなくなるんですよ。なんかいい方法はないかな??