自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サンマ用にダイコンをたくさん用意していますが、今シーズン、まだサンマを食べていません

 

この日は風がなく、穏やかに晴れるだろうと天気予報の人が言っていました。

 

多分この人が言うことは本当だろうな、と思わせる空をしています。

 

f:id:sk6960:20201105085648j:plain

 

これ、秋晴れというよりも冬晴れに近い空色です。最近は夏よりも冬のほうを好むようになりました。理由はわかりません。

 

 

またまた菜園へやって来たのですが、その目的はレタスを収穫したいと思ったからです。強い霜が降りる頃にはレタスはダメになってしまいますので早めに収穫です。しかもトウ立ち傾向なので本格的にトウ立ちする前にバリバリ食べておこうと。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20201105085653j:plain

 

玉レタスとダイコン①畝です。

奥に見えるのがレタスですが、収穫がおしまいに近づいています。

 

今シーズンのレタスは、サニーレタス含めて散々な出来だったなぁ。トウ立ちはするし、巻きは甘いし。なかなかこういう年は珍しいです。

 

 

f:id:sk6960:20201105085701j:plain

 

これら二つは収穫を待つ株ですが、おそらくは花芽の軸ができつつあると思います。そう思う根拠は形がいびつなことです。キレイな球形ではないので経験的にそう思わせてくれるのです。

 

一方、こちらは確実にとうが立っていると思われる株。

 

f:id:sk6960:20201105085705j:plain

 

もう見るからにヤバそうな感じがお分かりになると思います。

 

家庭菜園歴も10年を超えるというのに失敗することが多いです。なかなかどうして難しいですよ。

 

 

 

そういえば、今シーズンはまだサンマを食べていません。

ってか旬の時期が遅くなっているのではないでしょうか。例年9月ごろに不漁だ、不漁だ、というでしょ? あれってまだ近海にサンマの群れが来ていないわけで、もう少し海水温が下がってくると漁獲量も増えてくるような気がしています。

だからそのうちにでもサンマを調達しようと思います。

 

だって、当菜園にはダイコンがたくさんありますからね。

 

 

少しダイコン作りすぎたな・・・。

 

 

f:id:sk6960:20201105085657j:plain

 

大根おろし用に1穴2株で生育中。

というよりも間引き忘れただけだけれど・・・。