自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トマト「麗夏」の着果を確認

 

 

今シーズンの梅雨は長そう、ですかね? 昨年が短すぎたので今年もそれに期待しちゃう自分がいます(笑)

 

ってか昨年が6月中の梅雨明けだった(関東)ので特別だったのですがね。メリハリある梅雨になって欲しいなとか思っています。

 

画像は自宅に植えているトマトの麗夏です。

水を吸っていて茎ががっちりしてきました。あまりいい症状ではありませんが仕方ありません。

 

 

 

そんな中で第一花房の開花が始まり、さらに第二花房の蕾も見えてきました。まだ1株だけですが、第一花房に着果が確認できました。

 

トマトは同じ方向に花房がつきますから収穫のことを考えてもう少し考えて定植すればよかったですね。過去の経験でわかっていたことなんですが、久しぶりの栽培が勘を鈍らせているのでしょう。

 

 

 

さ、ここから各房に着果が確認できるころですね。今年は雨が多そうなので少し水臭いトマトにはなりそうですが、完熟した麗夏は最高にうまいですから期待したいと思います。

 

昨年は暑い&感想で全く着果しなかったからなぁ・・・。

 

今年は条件が違うと思うけれど、引き続き、トマトには肥料は与えない予定でいきます。

 

 

 

例年ミニトマトを栽培していたので大玉を栽培するスペースがなくて育てることができませんでしたが、今年はミニトマトを作っていないので麗夏を3株植えることができました。

 

昨年も作りましたが、今年が本格的なリスタートになると思いますのでしっかり管理していきたいなと思っています。