自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園での朝活

 

最近朝活をご無沙汰しておりました。

 

というのもなかなか仕事が忙しいものでして、朝のうちに晩御飯の仕込みなどを行う必要があって菜園で作業するとか自宅の野菜をメンテするなどといった部分に時間を割くことができなかったから、という事情がありまして・・・。

 

 

朝のうちに晩御飯の仕込み?

 

 

そうなんですよ。

 

当ブログ管理人はこう見えても料理が趣味みたいなものでしてね、好きなんですよ。

 

 

また妻も帰りが遅いので自分が率先して炊事洗濯を率先して行っているという次第。

 

 

 

率先して、だと?

 

 

ええ、少し言い過ぎました。

 

 

 

***

 

でも、当ブログ管理人、最近になって洗濯を覚えました。

 

 

 

とうぶろぐかんりにんは せんたく をおぼえた!

 

 

レベルが上がったようです(笑)

 

 

 

いや、洗濯機の使い方が意味不明でしてね、うちの洗濯機は結婚当初購入した年代物、いや骨董品を使っているので使い方が分からんのです。

 

柔軟剤はいつ入れるんだ?

 

とかワケわからないんです。

 

 

でもまぁ、やろうと思えばなんとかなるもので、ちゃんと干すこともできますし取り込んで畳むこともできますのでこれで主婦になることができます。

 

 

主婦?

 

 

あ、主夫だった・・・。

 

 

料理もできて洗濯も掃除もなんでもできますぜ。

お買い得ですぜ。

 

 

え? 売れない?

 

 

そうですよね、燃料がビールですもんね。

 

 

 

 

***

 

 

ナスのお世話目的で菜園へ行きました。

 

 

しばらく来られていなかったので脇芽がボーボーです。

丁寧に摘み取って行きます。

 

 

またここんところ強風の日も多かったので、

 

 

若い葉っぱが傷んでしまっています。

もっともこの程度は全く問題ないです。強いんですよね、ナスって。季節的にはこれからが本番ですし。

 

 

ナスは整枝と誘引を行っていますが、当菜園のナスは3本仕立て。なので基本は3本の枝を支柱に吊り下げるイメージで誘引していきます。

 

 

 

あとは成長に応じて適宜吊り下げていく感じですかね。結構ざっくりですよ。それでも美味しいナスが育ちます。