自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスを収穫。そしてサトイモは・・・

 

相変わらずどんよりした空模様であります。

 

雨続きはあまり歓迎しないけれど、梅雨明けもあんまりに早いのは嫌だな。適度に暑くて適度に雨が降る方がいいです。極端だと体に堪えます。

 

 

しばらく雨が降らない日が続きました。

 

なかなか梅雨の時期にそういう期間は少ないので菜園活動に時間を費やしました。

 

ある日の早朝、着果したナスが収穫適期を迎えたのを発見しました。こいつはラッキーだな。

 

 

風が強い日があったので少し皮の部分に傷がついていますが、こんな傷は包丁で切ってしまえばいいのです。

早速収穫してナスの煮浸しにしようかなと思いました。

 

これからナスがバンバン取れるようになります。

 

現在キュウリが絶賛収穫中なのでナスも取れるようになると嬉しいですね。次はトマトか。トマトはまだ色もついていないですし収穫はまだ先になりそうです。

 

 

 

ナスを収穫した後でサトイモを観察して見ました。

 

 

ま、こんなもんだよな。

 

 

少し近くで観察してみると、いくつかのサトイモの葉っぱに食害痕が見られました。そうです、例のやつですよね。

 

何匹か芋虫がいましたので手でつまんで用水路に投げ込みました。

 

 

近くにある黒いのはフンですね。

結構フンの大きさがあるので小指サイズほどの幼虫がいたのかもしれません。

 

葉っぱの裏側や付近を探索しても芋虫は見当たりませんでしたので野鳥に食われたのではないかと推察しました。

 

いや〜、弱肉強食だなー。

 

 

 

先日除草した際にカットしてしまったサトイモの芽ですが

 

 

見事に復活していました。

 

サトイモも強い子なんだな。