自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクを刈り倒しました

 

梅雨の合間に晴れた日のマスト事項に、エンバクの刈り払いとかクリムソンエリアの整理整頓があります。

 

あ、当菜園の場合、ですよ。

 

 

 

こんなモサモサしているので気持ちよくない。またヒルガオみたいな奴らが跋扈しているのでこれらもやっつけたい。整理できていないと心ない通行人がゴミを捨てていきますからね。綺麗にしておくに越したことはないです。

 

 

なので晴れたタイミングで草刈機をブンブン振り回す必要があります。

 

ただ、2サイクルエンジンの燃料が少なかったんです。確認不足でした。あまり振り回していると燃料切れを起こしそうだと思っていたのですが、案の定燃料切れを起こし、足かけ二日で刈り倒すことになりました。

 

 

 

で、

 

 

炎天下の、梅雨の合間の晴れた日の午後、草刈機をブンブンやりました。

 

 

クリムソンはいい感じに朽ちていたので問題なく目的を達成することができました。この段階で耕耘機をかけることもいいかなと思ったのですが、まだ梅雨の時期です。ここから雨が降るとクリムソンが発芽してしまいます。

 

なので、しばらくは放置しておこうと決断しました。もう少し細断したいかな。燃料が少ないので補充したら細断しようかな。

 

 

 

 

 

続き、エンバクを刈り倒したいと思い、こちらもブンブン。

 

あ、切れた。

 

 

燃料が、です。

 

 

協会エリアの雑草と市道側のエンバクをやっつけたところで切れました。

 

 

 

 

 

 

あくる日。

 

混合ガソリンを購入し、続きに取り掛かりました。

 

 

残りはこんなもんだったのでそんなに時間はかかりません。

 

この日は気温が34度近く上がりましたが熱中症に留意しながら作業を行いました。

草刈機をブンブンやっているとカラスが接近してきました。エンバクに住み着いた小動物や昆虫を狙っていたのかもしれません。なんかバッタみたいな昆虫を加えていたな。自分はバッタでなくてよかったと思いました。

 

 

さほど時間もかけずに終了。

 

改めてクリムソン区、市道沿い、秋冬野菜専用エリアのafterです。

 

 

まぁまぁ綺麗に刈ることができました。

 

 

エンバクは播種後2ヶ月弱での刈り払いになりました。

しばらく放置するので株元から生えてくると思います。なので再度刈り払う必要があるのですが裸地にしておくよりはいいと思いますのでこのまましばらく放置します。

 

プラウでもできたら鋤きこむんだけれどなぁ・・・。

 

プラウってわかります?