自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏野菜専用エリアの様子

 

先週の週末はよく晴れてくれたのでかなり長い時間を菜園での活動に費やしました。

 

しかも暑かったです。

 

なので熱中症に気をつけながら活動をしていました。やはり気持ちいいですねー。梅雨は雨の時期でうんざりするけれど中休みがあるとメリハリがあっていいです。

 

 

この日はこんな感じの空でした。

 

 

雲の形が秋っぽいけれど・・・。

 

 

画像ぺたぺた貼ります。

 

 

遠目から。

秋冬野菜専用エリアにはエンバクが育っており、そろそろ刈り払うタイミングかもしれません。手前のタマネギも半分は収穫待ちです。

 

耕耘機を走らせて除草することも考えました。しかしどうせまた雨が降ります。耕耘後雨でも降ろうものなら間違いなく発芽しますよね。

なので地味に土の表面を引っ掻く程度の除草に止めておくのが良さそうです。

 

 

 

 

クリムソンは枯れているのですが、なんだかヒルガオみたいなやつが伸びてきています。こやつらも駆除が難しい雑草ですが、草刈機でズダズダにしてやろうと思います。

 

 

 

タマネギ。

また後で記事にしますが、150株定植したうち、収穫できたのが100株。50株はとう立ちしてしまったので廃棄しました。

 

 

 

カボチャ。明日記事にします。

 

 

 

ナス。風の強い日があったので葉っぱが傷んでいます。まぁこのくらいはね。

 

 

 

メロン。これからどんどん大きくなってね。

 

人工授粉した実ですがこんな感じ。

 

 

今後に期待、ですかな。

 

 

 

最後にサトイモ

 

 

除草しないとな。

 

 

ここもね。

 

 

 

 

 

エンバクもそろそろ刈り払おう。

 

 

はい、やることいっぱいありました。