自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

気づかぬうちにメロンが・・・

 

そういえばもう7月なんですね。早いなぁ。

 

まだ梅雨明けが見えない状況ですが、確か昨年の今頃は晴れが続いていました。雨が続けば晴れを望み、晴れて暑くなれば雨が恋しくなる、など人間はわがままなものです。

 

早く梅雨明けねぇかな(笑)

 

菜園活動して大汗かきたい。

 

 

 

***

 

先日は晴れ間を見計らって菜園へ行きました。メロンの観察目的です。

 

まずはプリンス。

 

 

まぁまぁな伸長ぶりですね。昨年並みに大きくなってきました。

 

昨年は狭いスペースで栽培していましたが今年は広々したスペースに植えています。昨年との植え方の違いによって着果や甘さが変化するのか確認してみたいと思います。ま、あまり違いはないかなと仮説立てていますが、メロンの気持ちになると広々していた方がいいのかなと思いました(笑)

 

 

いくつかメロンが着果していました。

 

 

 

人工授粉した雌花は

 

 

こんな感じですが、無事に肥大化するでしょうか??

 

メロンは盛夏でもバリバリ元気なので病気さえなければ量的には困らないと予測できます。肝心なのは甘さだな。昨年は天候の影響もあって甘くなったですからね。

 

今年は雨が多いから梅雨明け以降に着果したメロンに期待なのかな?

 

 

 

一方、

 

 

これは商標名だとは思いますが、プリンスとは違った品種。

 

900gにもなるんだ? ふーん。

 

 

 

2株植えていますが、そのうちに1つは元気ですね。順調だといえそうです。

 

しかし、いまひとつの株は

 

 

相変わらずこんな感じでして微妙な感じがします。

ここから復活してくれるのか、このまま生き果てるのか?

 

1株だけで着果できるのか? 2株ないとダメなのか?

 

色々な経験ができそうです。