自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

本日の収穫祭

 

今日一日頑張りますと明日からお休みに入ります。

 

実は8/20までお休みでして、ただ8/20の午後から出張に出かけるので実質8/19までの休みですかね。

 

長期休みが取れるときには躊躇なく長期で休むようにしています。お盆とか正月とか。普段の時になかなか休みが取れないという事情もあって、ここぞとばかりに休もうとしているわけです。

 

しかし、8/20の午後から飛行機に乗るために出かけるのか・・・。やれやれだ。

 

 

トマトがいい感じだったので収穫。

これで最後の収穫かなぁ・・・。

 

 

そこそこいい感じに色付いたので収穫してみました。

 

 

パセリには

 

 

ヤツがいました。

 

こないだの大きいやつはどうしちゃったんだろうか?

 

 

 

今日の収穫。

 

 

キュウリとナスとトマトと、お向かいさんの奥さんからいただいたオクラ。

 

 

 

 

そろそろキュウリは終わりかなと思っていたのですがまだまだ収穫できています。さすがに収量は減少傾向ではあります。

 

 

 

ナスは絶好調。日々収穫できています。意図的に小さいサイズのうちに収穫しています。火の通りも良いし。

 

 

オクラですが、

 

 

少し大きめかな。

 

我が家であれば小さいうちに収穫することで柔らかいオクラをいただくことにしているのですがお向かいさんは「大きいは正義」みたいなところがありましてね。

 

当ブログ管理人は小さいうちに収穫することを知っているので、「大きくても柔らかいわよ」と言っていましたが・・・。

 

今夜は冷やし中華にでもしようと思っているのでトッピングにしてみようかな。