自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモにも敷き落ち葉を施しました

 

雷雨が来るかなーとか期待している時ほど雷雨は来ない。

 

雷雨来るなと思っている時ほど雷雨が来る。

 

大体はそんな感じだ。

 

 

最近は雨が降らない日が続いているので(8/2現在)、一雨欲しいところ。もうカラカラなので秋冬野菜エリアの準備も進まないし毎朝散水しに菜園に来ないといけない。

 

さらに言えば、8/21から九州へ出張が控えているので散水できない期間が1週間ほど続く。流石にこの頃には雨も降るだろうが乾燥にはめっぽう弱い野菜がいるので気になる。

 

 

 

やむを得ないな。

 

 

 

サトイモにも落ち葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

もう少し被せてもよかったけれど、散水を続けてきたので土が湿っていることが確認できたためこの程度で様子を見ようということになった。

 

 

もっとも、すぐに乾燥しちゃんだろうけれど・・・。

 

撮影後に散水。

最近は毎朝散水しているおかげでバケツでギャンギャン散水しても腰が痛まなくなったしいろいろと慣れてきた。

 

びちゃびちゃになるまで散水したけれど、この日は猛暑予報になっていたのでまぁいいかなと思った。

 

 

菜園は、順調にナスを収穫しつつ、メロンの収穫待ち。雨が少ないのでメロンにも散水。