自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

7月17日の収穫祭

 

また別の日に同じような種類の野菜を収穫しました。

 

 

トマト、キュウリ、メロン、ナス。

 

傷だらけのメロン、というタイトルで何かが書けそうですね(笑)

 

 

 

 

トマトも継続的に収穫。

小ぶりですが、実は小ぶりの方がうまかったりします(負け惜しみです)。

 

 

 

キュウリも相変わらず収穫が続いています。

ほら、まっすぐなキュウリになっているでしょ?

 

 

 

ナスも本格的な収穫になっています。

 

 

 

メロンは

 

 

菜園で発見した時にはこのような状態でした。

表面にヒビが入っているもの、そして腐りかけているもの、とありました。このまま放っておくとダメになっちゃいますので収穫してみたという次第です。

 

この2つは収穫適期だったみたいでメロン臭がプンプンしていました。いいタイミングだったのかもしれません。

 

 

ソフトボール程度の大きさです。ちょっと小さいなぁ。。。

 

 

 

これは大きめでしたが、表面腐っていたので腐った跡は綺麗に取り除いて食べればOKです。

 

メロンは昨年がよすぎたのだと自覚しているのですが、この差異の理由が知りたいんですよね。気候だけはないと思うんですけど、どうやったら調べられるだろうか・・・。

 

メロンは盛夏でも育ってくれますのでしばらくは観察を続けていくことで何かが見えるかもしれません。

 

 

これらのメロン、食べてみましたがちゃんと甘くて美味しいメロンでした。

おやつや食後のデザートで1個分のメロンをペロッと食べてしまう感じです。

 

もっと収穫したいなw