自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

夜明けが遅くなってきました

 

9/8の夜、少しいいことがありました。

 

それは

 

 

       よく眠れた

 

 

ことです。そう、涼しかったのでストレスなく眠ることができたことがgood news。

 

いや〜、涼しいっていいですねぇ!!!!!!

 

 

でもまぁそれも長続きしなかったということで本格的な秋が待ちどしい今日この頃であります。

 

当ブログ管理人、無駄に早起き習慣がありまして、毎朝4時に起床するのですがだんだんと夜明けが遅くなってきており、愛犬ロクロウ(シバイヌ・14歳)の散歩に出るたびに「涼しくなった」とか「暗くなったとか」地球の自転公転を肌で感じているところでございます。

 

 

 

***

 

 

 

暑い、暑いとか言っていた夏も終わりが近いんですね。

 

 

ニチニチソウなんかも生えていますが、これは数年前のニチニチソウのコボレダネが代々発芽して、を繰り返されて、といういわゆる子孫なんですね。

ここ数年一年草を購入、植えることが少なくなっています。

でもこうして代々子孫が誕生するというのも悪くないですね。適温であればしっかりといい株になってくれます。

 

 

 

もっとも交雑しちゃうのでへんてこりんな色の花もできますけどね・・・。

 

 

 

 

ニラの花です。

 

なかなか「ニラを収穫しました!」という記事が書けないのですが、このニラの花。放っておくと種子をつけ、発芽して、となると雑草化しますので管理すべきです。具体的には種子をつける前に摘み取ってしまうのがよろしいかと思っています。

 

よく田んぼの畦なんかにニラが繁茂していますが、あれはあれで意味があるんですよ。ニラって結構根っこがしっかりしているので畦が崩れるのを防止しているという目的があります。そういう目的の場合にはむしろ種子をつけさせて発芽させるということを是としている農家さんもいるくらいです。

 

 

それにしても今年の夏は雑草さんが多いな・・・。

 

この南東の角地には多年草を中心に植え込んでいるので除草剤を撒くのが難しいんですね。なんかいい方法ないかな??