自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジン、シュンギクの発芽を確認しました

 

ちょうど昨年の今頃だったか、一昨年の今頃だったか、記憶が定かではないのですが、我が家にはヤモリがいましてですね、勝手口の網戸に張り付いている様子が目撃されています。

 

今年も(同じ個体ではないと思うわれるけれども)彼らがやって来たので撮影してみました。

 

 

 

ヤモリを間近でまじまじと見ることもないと思いますが、ちゃんと指が5つあるんですねぇ・・・。

 

ヤモリは「家守」と書くようでして家に現れると縁起がいいとされているようです。縁起がいいんですかね。なんか選んでくれてありがとう、みたいな。

 

ってか餌が豊富になるからだと思うんだけれど、それでもヤモリが毎年のように現れていることはいいことだとほくそ笑んでいる世帯主であります。

 

 

 

顔見たいな。

 

 

 

見えますか?

 

 

彼はシャイなので

 

 

方向転換してどっか避難してしまいました。

 

翌日の夜にはまた現れていたのでよかったです(笑) あまり構って欲しくないみたいですのでね、見て見ぬ振りでもしようかなと。

 

 

 

***

 

 

 

あ、そうそう、今日は発芽したよって話でしたね。

 

 

発芽確認できたのは9/10の日曜日のことでした。

この日は午後から晴れ間が見えるようになっていまして真夏のような日差しのもとで家庭菜園的活動を行なっていたのであります。

 

 

 

 

朝まではどんよりした曇りでいまにでも雨が降りそうなどす黒い雲があったのですが、午後になって回復。いや、ここまで晴れるとも考えてなかったんですがね・・・。

 

 

 

根菜類の畝。

 

 

マルチングした畝に播種したニンジンの発芽が確認できました。やはり播種後に雨が続いたのがよかったのかなと思いました。ラッキーでしたね。

 

コカブは発芽が確認できているのであとは播種した穴全てで発芽しているかどうかですな。

 

 

筋蒔きしたニンジンはと言いますと、

 

 

こちらも発芽していました。

なかなかに順調に発芽してくれたと思っていますが、まだまだ気が抜けない状況が続くと思っています。なぜって、気温が高いですからね。もっとも発芽してしまえばこっちのものだ、と思いつつも心配は心配ですよね・・・。

 

 

一方、シュンギクも播種していますが、

 

 

雨が強く降ったので種子が流れてしまった可能性がありますね、発芽がとっちらかっているのがわかると思います。

 

え? 雑草?

 

いいや、シュンギクですよね??

 

 

 

先にも書いたようにまだまだ気を抜けない状況ではありますが、発芽が確認できたことで少しホッとしております。