自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロカリ、キャベツを定植しました。残るはダイコンだけだぜ

 

作業が終わったのは午後5時前でした。日没が早くなりましたね。

 

 

思いの外気温が上がったためかかなり体力が奪われたわけですが、なんとか水分補給しながら作業をやり切りました。

 

 

え?

 

 

 

何をって?

 

 

 

 

ああ、すいません、ブロカリとキャベツの定植ですね。

 

1週間前に苗を調達してあったものの、気温が高いのと雨が降ったのとで定植がこの日になってしまいました。いくぶん苗も大きく成長させてしまってですね、それでも春作に比べればまだ徒長の心配は少ないので、と思っておりました。

ただ定植はこの日までに済ませるのがマストだなと思っていたのでこの日に定植が終えられたのはラッキーでした。

 

 

 

 

この畝には、①ブロッコリー4株 ②カリフラワー4株 ③茎ブロッコリー4株 の12株を定植しました。定植そのものは大変な作業ではありません。ポットから出してスコッとうえ穴に植えつければ良いのです。

 

以下、①②③を順番に貼ります。

 

 

見た目で判断するのは難しいですよね(笑)

 

 

昨年のブロカリの畝にはがっちりネットをかけて害虫対策、ということをしなかったのですが、今年はしっかりネットをかけて対策したいと思います。

 

 

 

次にキャベツです。品種は「新藍」で中手種ですね。キャベツは16連結のポットで購入していますので定植作業を効率化するために16連結のポットを分割してしまいます。

 

こんな風に、ですね。

 

 

 

 

定植後、散水しました。

まだ用水路には通水がありまして、散水は問題なく行うことができました。ここもラッキーなことでした。2023シーズンはラッキーが続くなと思いました。

 

 

 

ここまで約90分ほど時間がかかってしまいました。やはり暑いので水分補給しながら休憩しながらという作業になりましたのでその分余計に時間がかかったということになります。

 

 

さ、ここから支柱を刺して、ネットをかけて、という一苦労な作業が残っています。

 

 

 

作業完了。

 

 

しかし、ネットが汚ねぇなぁ・・・。雨でも降れば雨に洗われるのに(笑)

 

 

 

秋冬野菜エリアの全景です。

 

 

そこそこ見栄えに気をつけながらネットを張ってますのでキレイに見えるでしょ(笑)

 

苗類の定植が終わりました。残るはダイコンです。

ダイコンは・・・、

 

 

ま、この畝かなぁ。

 

 

 

ん?

 

 

 

待て待て。

 

 

 

 

ダイコンは播種するが、穴あきマルチじゃなくてよかったのか??

 

 

かー、ダセェなぁ・・・。