自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コカブ①を収穫しました

 

昨夜思ったことなんですが、なんとなく漬物が食べたいと思いましてね、市販品の漬物でも買った来ようかなとか思っていたんです。

 

ですが、そういえば、そろそろ野菜が収穫できそうだと思い直し、我が菜園で収穫できる野菜で漬物にできるものはないだろうかと考えたのであります。

 

そうそう、コカブがあったなと思いましてね、早速菜園にやって来たのでございます。

 

 

 

根菜類エリアにコカブを播種していましたが、なかなか残暑が厳しくしかも猛暑の最中に播種したものですから一斉発芽には程遠い結果になってしまいした。残念なことです。

 

発芽しなかったので隙間にはダイコンを播種し、それをダイコン③と命名。今では順調に生育しているのであります。

 

 

そうそう、漬物の話でしたね。

 

 

コカブがそろそろ収穫期だろうと思っていたのでコカブでも浅漬けにして食べよう、ということで収穫してみました。

 

 

まぁこの辺はいけるかもしれんな。

 

 

全数収穫できるわけでもなく、中でもサイズがそこそこのものを3株だけ収穫しました。残りはまだ肥大化が進んでいないので収穫は1週間後くらいになりますか。

 

 

 

コカブという名前だけあって小さかったです(笑)

 

壺みたいな形をしたコカブがあります。品質的には落第なんだとおもいます。食べてみると少し辛みを感じるかもしれませんね。

ま、それでも食べるんですけどね。

 

 

 

品質的には丸っこいものがいいんだと思いますが、家庭菜園ですとそんなに関係ないですよね。

 

 

 

 

収穫の結果、

 

 

ダイコン③に日差しが入るようになり、これから生育が進むものと思われます。

 

まだ収穫できていないコカブがありますが

 

 

こんな感じにダイコン③が追いやられている感じになっていますのでね、早めに収穫してあげることが肝要かなと思いました。

 

秋冬野菜も収穫期に入りましたね。

サニレタは一足先に収穫していますが、とう立ちしたものだし、まともな収穫物を食べるのはコカブが最初です。

 

自宅に帰り、早速浅漬けにしました。今夜の食卓に出してみよう。