自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロカリのネットを撤去しました

 

今年の秋はいつ来たんだっけ?と言いたくなるような寒暖差が見られます。

 

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。

 

朝晩は暖房が恋しい季節になりました。そして温泉なんかもいいなと思わせるような気温が続いていますね。まだ紅葉もこれからみたいなところもありますが、季節の変わり目ゆえご自愛ください。

 

 

さて、

 

 

 

夜明けが遅くなったせいもあり、菜園へ朝活にくる時間帯がやや遅れ気味になっています。ただいま午前7時前です。

 

先日までは曇りがちで北風もあったのでとても寒く感じましたがこの日はいい天気になりそうです。

 

 

この日はサニレタとブロッコリーでも収穫しようということで菜園にやって来ました。

 

 

ブロッコリーとカリフラワーの畝のネットを開けてみます。

 

 

 

ブロッコリーは拳のサイズで、まだ収穫のタイミングではないような気がしました。あと5〜6日かなぁ・・・。もう少し待ってみます。

 

カリフラワーに花蕾が付きました。例年、カリフラワーは大きくさせ過ぎてしまっているので今年は適度なサイズで収穫したいと思います。

 

全ての株に花蕾が確認できましたのでネットは撤去しようと思いました。季節的にもそろそろ撤去しても問題ないかなという判断です。

 

 

 

ネットを外すとアレですね、もう少し株間を広げてもよかったんですね。かなり株間をとったつもりでしたが成長すると感覚が狭く感じます。

 

どうやらブロッコリーは収穫できそうにありませんので、茎ブロッコリーでも収穫するとします。

 

 

ま、いくつかは収穫できるかな。

 

これで何か酒の肴でも作ろう。