自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリーとカリフラワーの収穫はもう少し先になる模様です

 

暦の上ではすでに立冬を過ぎていて、と同時に気温も平年並みに落ち着いて来た頃かと思います。今年って秋ってあったっけ?とかいう感じもしなくもありません。

 

まだイチョウも色づいていないし、落葉樹の落葉も進んでいない。我が家のアオダモは落葉したけれどケヤキとかカエデとかまだ葉っぱを残している状態。これから加速するのかもしれないけれど、やはり季節というのは例年通りに進んで欲しいと思いますよね。

 

 

 

 

11月某日の東の空。雲が出ているとなんだか寒々しい感じがします。実際のこの日の朝はそこそこ暖かさを感じたものの、日中は寒い感じがしました。

 

現在の菜園は収穫作業が中心となっていて、先日まで戦闘状態が続いていたイモムシとの戦いも終息しつつあります。活性が悪くなるので放っておいても、という感じですかね。

 

欲しいときに欲しい野菜を収穫する、贅沢なことです。まだつい時期から苦労して播種定植、除草、害虫退治などを行って来た甲斐があったというものです。

 

 

 

ブロカリの畝ですが、草丈が大きくなって来ましたのでネットを裾をオープンにしています。まだカリフラワーの花蕾は確認できていませんが、多少の食害を受けたとしても大勢に影響はないと判断し、裾を閉じないようにしています。

 

 

 

 

ブロッコリーの花蕾がピンポン球大くらいになりました。後1週間程度、というところでしょうか。ぎゅっと締まったブロッコリーになってくれたら嬉しいです。

 

一方でカリフラワーはまだ花蕾が確認できていません。

 

現在は茎ブロッコリーが収穫中です。

 

 

湯がいてマヨネーズで食べられるように持って帰ろう。

ブロッコリーは頂花蕾を全て収穫していますので脇芽の収穫に入ります。次から次へと伸びて来ますのでね、ちょいちょい収穫して楽しみたいと思います。