どういうわけか最近石原裕次郎の歌を聞いています。
アレはムード歌謡っていうんですかね? よくわかりませんけど。
世代的には当ブログ管理人は石原裕次郎の時代とは若干異なるのですが、「西部警察」で石原裕次郎の歌を聞くことがあったんですね。
それで、ふと、西部警察のことを思い出したときにエンディングで石原裕次郎の歌があったなと思い、YouTubeで検索し聞いているという次第。
あの破天荒な西部警察という番組よりも印象に残っているのは解離性大動脈瘤で緊急手術をしたというニュースの方です。結構衝撃的だったなという記憶がありましてね。
なのでYouTubeではその時代の曲がオススメされて、「異邦人」「木綿のハンカチーフ」「いい日旅立ち」とかプレイリストに表示されているのであります。だから世代的には一つ前だっていうのにww
***
菜園のニンジンを収穫してみました。
当菜園ではニンジンは点蒔きしており、これはセオリーとは異なる手法ですのでなかなか成功しない栽培手法でした。
いい加減に筋蒔きにシフトしようと、2022-2023シーズンから筋蒔きにもチャレンジしているのですが、マルチ栽培しているので諦めが悪く、いつかはうまくいくだろうとか淡い期待を胸に点蒔きを続けてきたのであります。
ここは筋蒔き。
ここは点蒔き。
今日は全部抜いてみます。
結論を言えば、点蒔きのニンジンは散々な出来。一方で筋蒔きはまぁまぁ。という結果でした。まずは点蒔き。マルチの方です。
当然にこれら以外にも細いやつとか寸詰まりのものなどありましたが抜いた瞬間に廃棄しました。結果として自宅に持ち帰れそうなニンジンは以下です。
これだけ(泣)
一方の筋蒔き。
又根や寸詰まりなどはありましたし、株間を狭くした関係もあり細いニンジンが多い印象でした。それでも自宅に持ち帰っても良さそうなニンジンも多く、点蒔きよりは成果があったと言えます。
全部で15本程度ですかね・・・。
持ち帰ってきれいに洗って保管しておきます。
やっぱニンジンは筋蒔きだな。マルチに未練はあるけれど路地でも十分育つし、広めの面積で株間を取ってやれば品質も向上するかもしれないな。
ラストダイコンとともに。