自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023/9/25の秋冬野菜の様子

 

当ブログは備忘録ですのでこうやってある一定の期日の記録を置いておきたいと思っています。今回は画像とともに記録として残しますのでコメント少なめでやらせてください。

よろしくお願いします。

 

 

撮影日は2023/9/25

 

 

朝日が出てきました。空は秋っぽいですね。いい空してます。

 

 

秋冬野菜専用エリアの全景です。

 

 

 

露地蒔きニンジン。

 

 

 

 

 

露地蒔きシュンギク。これは再播種したものです。今回は溶けないで欲しいな。

 

 

 

 

 

サニーレタス。

 

 

これから成長モードに入ってくれるでしょう。

 

 

 

 

 

ハクサイ。今回は苗で定植。早生種です。成長が早いですね。農薬をシュッシュと2回ほど散布しています。

 

 

ブロカリ。

 

 

ここまでは特段の問題もなく成長してくれているように思えますが、どうでしょうかね?? 最近はブロッコリーで董立ちさせてしまうことが多いので少々心配しています。

 

 

 

 

キャベツ。

 

 

「新藍」という中生種を植えています。今年は16株しか植えていません。

 

 

 

 

ダイコンの晩生種。先日播種したばかりですね。無事に発芽してくれました。もう少ししたら間引きする予定です。

 

 

 

根菜類。

 

 

ここにはニンジンとコカブを播種したのですが、結論を言えば、全然ダメダメな状況。一斉発芽に失敗はしているし、所々しか発芽していないので完全に失敗です。気温が高い時期に播種するのはダメだし、そもそも点蒔きがダメなのかもしれません。コカブまで失敗しているのは菜園主の腕が悪いからかもしれませんね。

 

 

 

ほら、欠株がありますでしょ? これじゃ成功とは言えないな。

 

 

 

 

 

 

セミの鳴き声も聞こえないです。半袖だと寒いくらいです。昆虫も急な気温変化で大変だな。

 

 

 

 

 

根菜類の畝の近くに生えてきた。これ、スイカじゃないかな? なんでこんなところに出てきたんだ?

 

 

 

来シーズンからはこの根菜類エリアの活用法を考え直したいと思います。マルチング、点蒔きというのは少なくとも止めようと思います。

いくつかのブロックに展開させて筋蒔きで根菜類対応しようかなと思います。そうするとネットもかけないでの栽培になるかな。もう少し検討して見ます。