自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンの収穫が始まっています

 

秋冬野菜の全景です。

 

11月某日の早朝に撮影していますが、なかなか空気がピリッとした気持ちの良い朝でした。早朝と言っても午前7時前。日の出から少し時間が経っています。

 

 

寒くなったせいか雑草さんも生えてこないので除草というルーティーンがなくなって、最近では菜園に来るのも感覚が空いてしまいました。

 

 

 

キャベツです。「新藍」という品種を定植していますが、もう収穫しても良さそうなレベルですね。料理に使う予定がないのでこの日には収穫しませんでしたが、次に菜園に来るタイミングで収穫したいと思います。

 

冬の時期の葉物野菜って貴重ですからね。大事に食べたいと思います。

 

 

 

 

ブロカリ。

いくつか収穫が始まっています。でも昨年よりも収穫の時期が遅れているんですよね。でもちょうどいいサイズ感で収穫できるので満足しています。

 

カリフラワーの白さ、綺麗ですよね。

 

 

 

 

露地で栽培している早生種のダイコン。もう収穫を開始しました。鍋物にするとあっという間に消化できますね。我が家では煮物や鍋物、おろしなどいろんな場面でダイコンを使用しています。

 

 

 

一方、晩生種のダイコンは

 

こちらも収穫できるサイズです。なんというか、収穫タイミングが同じになってしまうのはつらいな・・・。まずは早生種から収穫していこうと思っているけれど様子を見て近所に配るとするか(笑)

 

 

 

 

 

シュンギクがいい感じになってきましたね。

乱暴に播種したものですが、密植しているので細長く伸びてくれています。すき焼きにするなり胡麻和えするなりできそうです。

そうか、すき焼きでもするかな(笑)

 

 

 

 

筋蒔きしたニンジンと点蒔きしたニンジンです。年内収穫は厳しそうだな・・・。なんだか年々ニンジン栽培のハードルが上がっているように思えます。参ったな・・・。

 

 

 

 

なんかこうやって撮影するとおもしろいですよね。

 

 

 

え?

 

 

 

面白くない?

 

結構いいショットだと思ったのですがね・・・。