自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【落ち葉拾い#4】クヌギが落葉を始めたので出撃しました

 

11月に入ってからずっとなんだか腰に痛みを感じるなぁと思っていました。もっとも現在も腰の痛みがあって「そういえばタマネギの植え付けをしたし」とか「モミガラを抱えたりしてたし」とかそんなことが原因かなと。

 

だからそのうちに痛みは引くだろうなと考えていたところなかなか痛みが消えないんです。

 

こりゃ歳食ったしなぁと自虐気味に捉えていたのですが、どうやら腰の痛みの理由がわかったような気がしました。

 

こりゃ筋肉痛だなというのが結論です。

 

 

いやいや、落ち葉拾いを始めたからですよ。

 

 

 

***

 

先週久しぶりにまともな雨がありました。

そして雨後、冷え込みが進んだような気がしたので落ち葉拾いの好機ではないかと思い、いつもの公園に落葉の様子を確認しに行きました。

 

すると、まだ初期段階ではありますが、落葉が進んでいることが確認できました。

 

 

 

周囲を見ると、いつもなら落葉がいち早く進むケヤキがまだ葉を残しています。目を下に移すとそこにはクヌギの落葉が見られました。

 

f:id:sk6960:20211111080628j:plain

f:id:sk6960:20211111080631j:plain

 

これはチャンスだなと思って落ち葉拾いの4回目に出撃することに相成ったわけです。

 

 

この日は今シーズンもっとも寒い朝だったのではないかと思います。自家用車の外気温計は「5℃」を示していました。

 

 

 

***

 

この落ち葉拾いは平日の早朝に行いました。

当ブログ管理人は毎朝4時に起床するので早朝に落ち葉拾いをすることは可能です。さらには在宅勤務が継続になっているため通勤時間がないことを利用して目一杯落ち葉拾いに専念できます。

でもなるべく早く済ませたいので愛犬ロクロウの散歩を早めにすることにしました。

 

f:id:sk6960:20211111080621j:plain

 

時刻は午前5時47分。日の出は6時すぎなんですよね。東の空が明るくなる頃の様子です。雲一つないのでそりゃ冷え込みますな。

 

 

 

f:id:sk6960:20211111080624j:plain

f:id:sk6960:20211111080618j:plain

 

最近、少し体が弱ってきたように思えるシバイヌ。もう12歳だもんなぁ・・・。

というわけで最近ご無沙汰な愛犬ロクロウを登場させてみました。

 

 

 

***

 

さて、落ち葉の話ですが、今回も45リットルの袋に10袋集めることができました。

 

f:id:sk6960:20211111080634j:plain

 

集められた落ち葉はすぐに菜園へ持ち込まれます。いつまでも車内に入れておくわけにはいかないですからね。

 

 

 

f:id:sk6960:20211111080638j:plain

 

4回の落ち葉拾いで集めた袋の数は合計で47袋。

 

まだまだ、じゃな。

 

 

とまぁ、こういうことをしているので腰が痛くなっています。かき集めた落ち葉を袋の中に投入しながら「なんか腰痛いなぁ」と思っていましたが、実は原因はこれだったというオチです。