自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉堆肥にはミミズさんがいっぱいいっぱいいましたよ

これから午後のフライトで長崎に向かう。手短にエントリする。

 

ベッチの刈り払いをした日に落ち葉堆肥BOXに米ぬかを投入している。理由は、米ぬかが自宅に余っていたからだ。

そもそも積極的に堆肥化させるつもりもなく、カブトムシさんの幼虫が食してくれることで堆肥化を促すだけのBOX。だから米ぬかを投入する必要もなかった。

 

とはいえ、昨年、この落ち葉堆肥BOXで誕生した幼虫さん。サイズが小さかったので

 

「こいつは、ドーピングが必要ではないか?」

 

と思い、今回米ぬかを大量に投入したわけである。

 

 

米ぬかは栄養価が高いため、米ぬかも同時に食してもらうことで幼虫さんが大きくなるのは経験則でわかっている。これぞまさにドーピング。

 

 

米ぬかは、

 

f:id:sk6960:20190310134835j:plain

 

20リットルくらいだろうか。

 

 

f:id:sk6960:20190310134831j:plain

 

ポリ袋を三重で密閉していたので状態は悪くなかった。

 

 

堆肥BOXは、

 

f:id:sk6960:20190310134746j:plain

 

現在はこんな状態。まだ投入されずに、ポリ袋に入った落ち葉がある。700リットル近い量が残っている。

 

 

さ、投入してみようかね。

 

 

 

f:id:sk6960:20190310134828j:plain

f:id:sk6960:20190310134826j:plain

 

丁寧に投入し、丁寧に混ぜていった。

幼虫さんを起こすようなことはしなかったので幼虫さんの状態は確認できなかった。もう少し暖かくなれば食欲旺盛なカブトムシのことだからバカスカ食べてくれるので嵩も減るだろう。その時には残った落ち葉を投入だ。

 

ナメクジは米ぬかが好きなので散布するならこの時期しかないなと思ったので散布。

 

菜園主は満足して帰宅した。