自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニラをフィーチャーしたことはなかったなぁ

我が家のニラだが、枯れた葉を除去してみたらこうなった。

 

f:id:sk6960:20200211145243j:plain

 

やはりニラの茎はまだ細く、今シーズンは成長に専念させてやるべきだと思った。

 

 

f:id:sk6960:20200211145247j:plain

f:id:sk6960:20200211145251j:plain

 

ほら、かなり細い。

 

 

 

多分、ここから生えてきて数年が経過しているニラの茎はこんな太さだ。

 

f:id:sk6960:20200211145255j:plain

f:id:sk6960:20200211145259j:plain

 

ここは軒下の犬走り的なところだから土寄せさせもできない。植え替えてやろうにも、ねぇ。本来は白い部分を土寄せして株を充実させることが必要なのだろう。

 

 

とりあえず、中耕してみた。

 

 

f:id:sk6960:20200211145303j:plain

 

拡大してみよう。

 

 

 

f:id:sk6960:20200211145308j:plain

f:id:sk6960:20200211145313j:plain

 

まだまだ細いし。それに中耕が土寄せみたいになったのでこれでよしとしよう。

 

 

ニラはうまく育てれば数年は収穫できるとのことだからここで株を充実させてみよう。何れにしても今シーズンは収穫できないだろうからね。管理しやすいプランターで栽培するのも悪くない。

 

 

調べてみるとニラは病害虫も少ないし育てやすい、とある。アブラムシが付くようなイメージしかないし、乾燥すれば赤錆病くらいは発生するだろうけれどそんな致命的なものでもないし。

 

 

ここ数日、ニラをフィーチャーしてみたが、そういえば満足にニラを収穫したこともなかったなぁと思った。ニラは便利野菜だしスタミナ野菜でもある。

 

欲しい時に収穫できるといいもんね。