自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

露地物のコカブの間引き

 

ここのところオフィスに顔を出すこと増えていましてね、久しぶりに革靴を履きスーツを着込み、電車の乗り込むというようなことをしております。

 

いや、人間多すぎ。

 

クソ田舎にいますとね、都内の人口密度の高さにうんざりするのであります。昼食を摂りに行くにも人間が多くてすんなりお店に入れないこともありますし何かと気を使ってしまう田舎者であります。

 

通勤には比較的混雑する路線を使っていますので行きも帰りも座れません。もっとも座れないの仕方ないのですが、座って居眠りする気持ち良さが忘れられませんので座りたい衝動に駆られます(笑)

 

 

あ、ちなみに勤務先はスーツでなくても良い、というような会社です。でもうちの事業部はみんなスーツだなぁ・・・。

 

 

 

***

 

 

 

繁華街を通りますとね、いや〜、賑わってますよね。

 

今までのことがありますのでその反動なのかもしれませんがお店もお客も相思相愛ということで良識の範囲内で楽しんでほしいと思います。

 

そろそろ一人飲みを復活させようかな(笑)

 

 

 

***

 

 

 

例によって朝活。

 

この日の空は

 

 

   これですよ。待っていたのは。

 

 

この日の朝は少し冷えていました。今シーズンで一番冷えた朝かもしれません。ピリッと冷えた空気感がいいんです。

 

 

 

でも結構冷えたのに

 

 

先日見かけたキアゲハの幼虫は少し成長していました。このまま成虫になれるのだろうか? 野鳥に喰われなきゃいいけれど。

 

 

 

さて、この日はいつもの観察と露地物のコカブの間引きを目的にしています。

 

 

3日ぶりに朝活していますがなんか成長した感じがします。

観察中何匹かのイモムシを発見しています。ピンセットで摘んで投げておきました。合掌。

 

間引きは今回含めてあと2回ほどを予定しています。今回で最終にするにはまだ早いかなと思っていまして、ま、現在収穫中のコカブを堪能しているところですから焦らなくてもいいですしね。

 

 

間引きは現時点でも細い株と極端に大きい株、そして間隔的に間引いておくべきだと判断した株を間引き対象にしました。

 

 

間引き後は中耕土寄せ。

 

 

結構間引きましたよ。

 

 

マルチングの畝で育てたコカブよりも生育が早いような気もしています。やはり少し気温が低くなったタイミングの方が育ちが良いのかもしれません。

 

今後は少し遅めにやろうかなぁ・・・。

 

 

次回最終間引きとする予定です。

 

 

 

 

菜園は収穫待ちの野菜が増えてきました。玉レタスもそろそろ収穫できますね。早めに収穫しないとダメにしちゃいますからね。小ぶりなレタスでも積極的に収穫してしまおうと思っています。

 

 

玉レタスの収穫が始まることで、とう立ちしたサニーレタスの収穫は中止しようと思います(正直な話、とう立ちした葉っぱはあまりうまくないんですよ)。