自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023年7月某日夕刻の草刈り

 

この休みの日にやらねばならないことの一つに耕耘前の除草がありました。

 

梅雨明けを思わせるほどの気温下、日中に活動するのはかなりリスクがあります。なので夕刻になるのを待って活動することにしました。

 

この日のマストはさしあたってボーボーになった雑草を刈り込んでしまうことでした。

 

まずは市道沿いのクリムソン区。

ここには昼顔みたいな雑草さんがはびこっているのでなんとか刈り込んでやりたいと思っていました。

 

また市道沿いの根菜類のエリア。ここにはダイコン、ニンジン等播種したいのでなるべく早く有機物を腐熟させる必要があるし早めに準備するに及くはない。

 

他には雑草さんが酷いところを中心に除草目的で耕耘したい。なので短く刈り込んでおきたいというわけです。

 

メインは秋冬野菜専用エリアです。ここには苦土石灰有機肥料も散布したいのでこの日は草刈り、翌日肥料散布と耕耘、という予定にしています。

 

 

 

午後5時過ぎ。

 

 

秋冬野菜専用エリア。エンバクの残りと雑草さん。このまま耕耘機を動かしても非効率。なので草刈り必要。

 

 

 

 

根菜類を予定しているエリア。

ここは耕耘機はいけるだろうけれど、有機物を細かくしてからすき込むことで分解速度を早めます。

 

 

 

 

ここは境界エリア。

2週間前に耕耘したにも関わらずこのありさま。すごいですよね、雑草さんって。

 

 

 

 

クリムソン区。緑に見えるのが昼顔っぽい難駆除雑草です。完全な除去は難しいと思いますがやらないわけにはいきません。クリムソンもあるのでラウンドアップは散布したくないですから草刈機&耕耘機で対応するしかありません。

 

 

 

さ、やるか。

 

 

 

 

 

やっぱね、歳をとると感覚が鈍くなるんですかね。暑いんですが作業できないほどのものでもありませんでした。夕方に作業したのは正解だったです。

暑さを感じる感覚が鈍くなったのもあるかもしれません。これが熱中症につながるのかもしれませんね。

 

 

 

秋冬野菜専用エリア。明日肥料散布して耕耘します。

 

 

 

 

根菜類のエリア。あまり雑草さんがなかったので楽チンでした。

 

 

 

 

境界エリア。ここにはなんも定植とかの予定はありません。刈った早々に雑草さんの枝葉が干からびていくのがわかりました。

 

 

 

 

クリムソン区。

耕耘しても昼顔みたいな輩が出て来るんだろうけれどな。

 

 

 

 

 

 

太陽が西に傾いています。時刻は午後6時過ぎでした。

 

いい運動になったな。