自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

更新剪定後のナス。そして元気なピーマン

先日まで勤務先に出社する必要があった時も、在宅となり通勤時間がゼロになった今も変わらず起床時間は午前4時。

 

「4時に起きて何してる?」

 

と訊ねられることしばしば。

まぁ正直余計なお世話だが、午前4時なんかに起きる必要のない方には午前4時という未知な時間帯に起きる理由を知りたがるのも無理はない。当ブログ管理人だって必要がなければそんな時間帯に起きたくない。

 

 

何してるって、こうだ。

4:00 起床、コーヒーを淹れる、飲む、スマホいじる

5:00 シャワー浴びる

5:30 ロクロウの散歩に出かける

6:00 出社の準備、出社のため自宅を出る

 

 

現在は出社の必要がないので6:00以降は自由時間となる。自由時間と書くと修学旅行的な趣がある。なかなか新鮮でいい。

 

6:00 自由時間

 

 

***

 

近隣住民には迷惑この上ないかもしれないが、6:00以降はお庭に出ていろんな管理作業等を行なっている。おかげで汗だくになるが、それがまた気持ちがいい。

出社のための準備をする妻を横目に、お庭でセコセコ作業する。

それはあたかも、周囲は貴重なお昼休みに少ない小遣いをはたいて昼食を摂るサラリーマンを横目に、自分は休日ゆえ美味しい料理とともにビールを飲んでいる、のようだ。

 

8/17 6:00 自由時間 庭木の剪定(モッコウバラ)

8/18 6:00 自由時間 芝刈り

8/19 6:00 自由時間 (ビール飲みたい

 

 

 

先日の芝刈り後、ナスとピーマンの管理作業を行なった。管理作業とはいっても少々混み合った枝葉を切除したり、摘果したり。大した作業はしていない。

 

 

 

f:id:sk6960:20200812110659j:plain

 

ナス。更新剪定を行なったのであとは収穫できる状態になるまで放置だ。

 

 

一つ、実がついているのだが、

 

f:id:sk6960:20200812110715j:plain

 

そのほかは蕾だったり、花だったり。

やはり長梅雨の後の猛暑だから植物もへばっているのかもしれないな。

 

 

f:id:sk6960:20200812110720j:plain

 

ナスの花。

本来なら、めしべが出っ張って雄しべよりも長くなるはずだが、めしべの出っ張りが確認できていない。やはり弱っていると見るべきだろう。

 

 

 

一方のピーマンはというと、

 

f:id:sk6960:20200812110703j:plain

f:id:sk6960:20200812110707j:plain

f:id:sk6960:20200812110712j:plain

 

実も花も複数確認できた。これらのピーマンは青椒肉絲になる予定だ。妻の好物だからね。

 

 

 

ナスとピーマンは秋が深まるまで収穫できるようならキープしておこうかと考えているのだが、あまり調子が良くない状態になるなら思い切って処分してしまうことも検討中。

ここには秋冬野菜としてサニーレタスを定植する予定だし、細々とした葉物野菜を栽培することで適期の収穫が行えるようにしたいと考えている。

 

自宅の作付計画も菜園の作付計画に依存するからまずは菜園の作付計画を立案することが先決だろうな。

 

もっとも菜園の作付は毎回同じようなものだ。

 

キャベツを32株くらい。

ハクサイを播種で16株。玉レタスを16株。ブロッコリーを16株。カリフラワーを4株。

ダイコン、ニンジン、コカブ、それと小松菜とかシュンギクとか。

 

 

昨年は菜園でシュンギクを栽培し、収穫適期を逃した経験があるので自宅でシュンギクをやるかな。

 

すき焼きできるし(妻の好物だから)。