自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

思いもよらず未明に雨が降ってくれたが、マルチが6畝しか作れなかった8月27日午前6時50分

夜、寝苦しいなぁと思っていた。

 

それでも超ブログ管理人は眠れるのだけれど、1回意識してしまうと扇風機なりエアコンなりスイッチを入れたくなる。

 

うだがだとしていると いきなりの雨。

湿った空気の影響で云々とか言っていたな。それで雨が降ってくれたのか、と思ったが今はマルチングの最中であり、あまりにも雨がたくさん降るともう一度耕耘する羽目になる。

 

「勘弁しt」

 

というところで眠りに落ちた。

 

そう、8月27日未明、雨が降ったのだ。8月22日以来の雨だった。

 

 

***

 

夜が明けると菜園へ。

 

f:id:sk6960:20200827081016j:plain

 

いい感じにも見えるが、お湿りだな。

その証左に安納芋の畝を見ていただきたいのだが、

 

 

f:id:sk6960:20200827081021j:plain

 

あ、濡れていないところを撮影するのを忘れている。いかん。遺憾だ。

 

 

この状態なら、と思い直してマルチングの続きに取り掛かった。

 

 

7畝できればと思っていたのだけれど、6畝にしかできなかった。畝間を広く取りすぎたのが原因だろうと。

 

f:id:sk6960:20200827081026j:plain

f:id:sk6960:20200827081029j:plain

 

手前側なんて乾燥しているのがわかるから、やっぱあれくらいの雨ではお湿りなんだ。

 

さて、メインどころの畝が完成した。

6畝で120株の野菜が定植できる。

あと1畝をどこに作るかを考えないといけない。ってか何植えるのか考えてから7畝目を作ったほうがいいんじゃない?

 

 

その通りだ。

 

 

市道側のニンジンが気になるのでニンジンの畝を作りたいと思うのだがね。

最悪、播種し直すか・・・。

それとも7畝目にニンジンを播種するか・・・。

 

食べたいものだけを作ることにしたいので6畝で良いかなー。