自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルースターの種子

f:id:sk6960:20200914083925j:plain

 

先日紹介したブルースター、オキシペタラムですが、

 

 

 

f:id:sk6960:20200914083930j:plain

 

種子の入った莢が熟してきましたよ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200914083935j:plain

f:id:sk6960:20200914083940j:plain

f:id:sk6960:20200914083945j:plain

 

登熟した種子の全てが発芽するとは思えないけれど、種子は採取して来年春に播種してみようかなぁと考えています。

 

 

 

これだけでは記事として寂しいので、

 

f:id:sk6960:20200914084052j:plain

 

サニーレタスでも。

本当にキク科の植物は初期生育が遅いですね。

本来定植後1ヶ月くらいで収穫できるサニーレタスですが、成長している気配が感じられません。でも実はちゃんと成長しているのですよ〜。

 

 

一足先に播種したシュンギクも、

 

f:id:sk6960:20200914084057j:plain

f:id:sk6960:20200914084103j:plain

 

出てきましたのでね。これですき焼き確定だな。