自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

unknownimo、じゃなくてさ、安納芋だってば

当ブログ管理人は大学生の頃からのMacユーザー。

 

 

Macには大きな不満はないが、唯一小さな不満があるとすれば「日本語入力」がアホなことだ。

 

 

昔はね、「ことえり」といって、それはすごく控えめに言ってもあんぽんたんな日本語入力で大変だった。

だから、Macユーザーはそのままことえりを使う人はいなくて「ATOK」などをインストールして使っていた。

 

今でもあるのかな?

 

 

***

 

久しぶりに安納芋の様子をご紹介。

 

f:id:sk6960:20200916114636j:plain

 

夏の終わり頃から適度な降雨があり、気温も高め傾向できたのですこぶる順調に見える。

 

 

 

f:id:sk6960:20200916114643j:plain

f:id:sk6960:20200916114647j:plain

 

葉量が少ない箇所もあったのだが、今では葉量が回復し、今でも新葉が展開している。豊作とは言えなくても、及第点くらいはつけられそうな感じがするなぁ。

 

でも安納芋って全部食べきれないんだよなぁ。

 

誰かもらってくれないかな?

 

 

 

セスジスズメなどの幼虫を探してみたのだけれど、

 

f:id:sk6960:20200916114652j:plain

 

こんな食害痕ではないので、見当たらなかった。

絶対いない、訳ではないと思うが見当たらなかったので、とりあえずよしとするかぁ。

 

葉量も多いので多少の食害は問題ない。


 

それではごきげんよう

 

 

※撮影日 20200916