自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスが成長を加速させました。シュンギク、ほうれん草も順調

リアル更新して随時お知らせはしていますので重複した情報になるかもしれませんがご容赦ください。

 

リアル更新は速報的で、のちにアップするエントリは詳細版とお考えいただければと思っております。

 

 

在宅勤務になって半年が経過しており、今までは通勤に使っていた時間がフリーの状態になったため、その時間を活用して家庭菜園活動家になっています。

 

菜園に行ける時には管理作業を、菜園に行けない時には自宅のお庭の整理整頓等を中心い活動している今日この頃でございます。

 

 

愛犬ロクロウの散歩から帰宅してふとお庭を眺めてみたところ、

 

f:id:sk6960:20200918083659j:plain

 

サニーレタスが成長を始めたことに気づきました。

 

そうですよ、流石に暑かったわけですよ。

ここにきて冷涼になってくれたので葉色も普段のそれに近づいていますね。通年であれば定植後約30日で収穫に至るという便利な野菜なのですが、今年は気温が高いせいか、なかなか成長ステージに入ってくれなかったですね。

発芽もしないし、成長もしないし、やはりそれぞれの季節にはその季節なりの気温になってほしいですね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200918083703j:plain

 

葉っぱも色艶が出てきまして、なかなか美形になりつつあります。楽しみですなぁ。

 

 

 

一方、同じ畝に播種したシュンギクは、

 

f:id:sk6960:20200918083707j:plain

f:id:sk6960:20200918083712j:plain

 

こちらも順調に伸びてきていますね。

少しずつ間引いていきますが、1穴に1株または2〜3株とあえて粗と密を作り出して枝葉がどのように展開するのかを観察してみたいと思っています。

 

 

また、ほうれん草も播種していますが、

 

f:id:sk6960:20200918083716j:plain

f:id:sk6960:20200918083720j:plain

f:id:sk6960:20200918083724j:plain

 

シュンギクもそうだけれど、ほうれん草も一斉発芽してくれたようです。

なんだかほうれん草も発芽させるのが難しいイメージがあったのですが、ここではすんなりと発芽してくれたみたいです。

結果としては「ちゃんと発芽した」で良いのだけれど、原因というか理由を明確にしたいですよね。そうしないと再現性が取れないですからね。

 

ほうれん草もなかりの量を播種していますので、穴ごとに粗と密を作って成果物を楽しみたいな、と。

 

ほうれん草って、粗で作った方が大きくなりそうだけれど固そうですよね?

密にするとヒョロっこいけど柔らかくなりそうなイメージってありません?