自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【菜園】気持ちの良い秋晴れの朝に(リアル)

f:id:sk6960:20201006083648j:plain

 

やや雲が多いながらも晴れている。

 

昨日は雨が降ったために朝活は中止。代わりに妻のお弁当を作ったり晩御飯の仕込みをしていた。

 

当ブログ管理人はいわゆる一部上場企業に勤務するサラリーマンだが、コロナ禍のなかで4月から在宅勤務命令が継続されているため、今までの通勤時間を有効に活用することができている。

そういう意味で大企業というところはそうでない会社に比べて優位性があるのかもしれないが、そもそもいわゆる大企業などと呼ばれる企業は日本国内の法人企業の0.3%でしかない。

 

なお、ここでいう大企業というのは中小企業基本法上の中小企業に該当しない会社法人を指し、上場か非上場というのは問うていない。

 

 

 

話が逸れた。

 

 

でもって、通勤時間がかからない代わりに好きなことをやっているということだ。

 

ちなみに晩御飯の仕込みというのは酒のアテになるようなもので、先日はヒジキ煮を作った。

 

 

 

秋冬野菜専用エリアの全景だ。

 

f:id:sk6960:20201006085024j:plain

 

畝間は日々三角ホーで除草をしているからキレイだし、雑草一つない。

 

雑草一つないのがいいことなのかは別にして、雑草さんの物陰にヨトウは潜んでいるものだから、この時期はキレイにさせてもらっている。

 

収穫が始まったらネットも開放するし、好きにしたらいいさ。

 

 

 

 

こうやって日々除草という管理作業をしながら野菜を観察するのだが、本日もネットのそばをフラフラするヨトウムシを2匹捕獲した。彼らには申し訳ないのだが、菜園主にも冬の野菜確保という使命があるのだ。邪魔せんでほしい。

 

 

観察しながら「多分ダイコンが収穫一番乗りだろうなぁ」と思いつつ、野菜を眺めるのはなかなか気分がいい。