自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコン①のネットをフルオープンに

いつもの朝活。

 

ここんところ週末になると降雨があるので週末に活動ができていない。さらに秋も深まり気温が上がらないのでなかなか地面が乾かず、菜園に入ることさえままならないでいる。

 

 

エントリは10/29だが、これは10/19の出来事だ。

 

 

市道側で育つダイコン①がなかなか順調で、葉がネットに達してしまったのでネットを開放しようと菜園にやってきた。

 

無論まだ害虫さんが暗躍するだろうことは想定済みだ。

 

でもダイコン①はすでに根部が肥大化しており、成長点を食害されたところで問題ないという判断からネットをフルオープンすることにしたのだ。

 

 

f:id:sk6960:20201019094426j:plain

 

葉のてっぺんがネットに当たっている。

 

 

 

f:id:sk6960:20201019094429j:plain

 

とても窮屈そうに見える。

 

 

 

f:id:sk6960:20201019094434j:plain

 

一方でこちらは比較的余裕だが、ネットは撤去する。

 

 

 

f:id:sk6960:20201019094437j:plain

 

ネットを撤去。ずっとネットに閉じ込められてきたので縮んで見えるね。

 

 

f:id:sk6960:20201019094441j:plain

f:id:sk6960:20201019094445j:plain

f:id:sk6960:20201019094449j:plain

 

食害も見られないし収穫までもう少しのところ。ただ雑草さんだけは駆除しておこうかな。

 

 

 

f:id:sk6960:20201019094455j:plain

 

除草も完了。

ただ収穫はまだしていない。

 

 

この畝、播種してもなかなか発芽せず、発芽したとしてもなかなか成長せず、再播種するなど紆余曲折あったけれど、やっとここまできたなぁと。

 

播種してからというものの、追肥なんてしていないのによくもここまで成長してくれたねと感慨深い。

 

 

動画にもしています。

動画も是非ご覧ください。

 

youtu.be