自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブルースターの採種

f:id:sk6960:20201020122959j:plain

f:id:sk6960:20201020123004j:plain

f:id:sk6960:20201020123008j:plain

 

約1ヶ月ほど種子の入った莢の様子を追っかけてきましたが、いよいよ莢が割れ出しました。

もっとも採種そのものは初めての経験ではないのでそんなに難しいことではないのですが開花から採種までの過程を押さえることができたのはよかったと思います。

もちろん、このブログは備忘録なのでね、とりあえずブログにアップさえしておけばいつか読み返すだろうと思って認(したた)めているところであります。

 

 

それにしてもこの日はいい天気でしたね。

 

久しぶりの秋晴れという感じです。

いくら在宅勤務だからとはいえ、基本的には真面目な性格だと自負しているので(嘘)、天気が良くても外で趣味に興じることはありません。

 

なかなかね、仕事が忙しいんですよ。こう見えても。

 

 

 

f:id:sk6960:20201020123013j:plain

f:id:sk6960:20201020123018j:plain

f:id:sk6960:20201020123023j:plain

 

種子の入った莢は二つ取ることができましたので、丁寧に莢から採種しております。その様子はブログに載せるまでもないので載せませんが、2つの莢で合計80粒ほどの種子を確保することができました。

 

採種した種子は来年GW過ぎに播種しようと思います。9〜10月でも播種できたのですが今年の冬は寒そうだし、秋も短そうなので発芽適温に達しない可能性があると思っていますのでね。播種は来年まで持ち越し、ということで。