自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

空気が潤ったのは束の間、翌日は強風でせっかくの休日が台無し

 

正確に覚えてはいないけれど、昨年はこんなに風の強い春ではなかったような気がしている。もちろん冬と春がせめぎ合うこの3月という季節は思い出したかのように吹き付ける北西の強風が吹くことはままある。

 

 

今年はそんな日が多いのではないか、と思うのだ。

 

 

 

幸いにも当ブログ管理人は花粉症ではないので雨上がりの翌日の腫れが花粉をどんだけ飛ばすのかは分からない。

 

 

花粉症の方が困るように、週末に家庭菜園的活動を企んでいる家庭菜園活動家にとっては週末に吹き付ける強風はこの上なく忌避される。

 

 

 

土曜日は終日雨降ったし、しかも雷までなったし、東風が強くて愛犬ロクロウの散歩ではずぶ濡れになるし、ろくなことはない。

 

 

で、日曜日は朝から強風で風上に向かって目を開けることさえままならない状態。

 

 

こうなったら朝活を復活させるしかないな。

 

 

 

ん? 朝活・・・?

 

 

 

そうか。週末がダメなら朝やればいいんだ。

 

 

 

***

 

もう3月も折り返し。

 

こんなことではあっという間に野菜苗が売り切れ、4月になり、GWになり、オリンピックも中止となるだろう。

*実は気の早いクリムソンクローバーが一輪だけ咲いていた。咲いているなんて予想だにもせず撮影することさえできなかった

 

 

 

といいうわけで朝活用にサニーレタスの苗を購入した。

税込217円の代物だった。

 

 

f:id:sk6960:20210314155043j:plain

 

確か秋作は定食が遅くなり、あまつさえとう立ちさえさせてしまった。

 

だからその反省から早めに定植してしまおうと考えている。

 

 

今日?

 

 

 

無理だね。

 

朝活用だから。