自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

お気に入りのクリスマスローズが咲きそうです

 

我が家は宿根草を好んでお庭に植えている。ナチュラルなイメージのお庭にしたいのとあまり手間暇をかけたくないというのがその理由だ。

 

 

ただあまりに無秩序にならないようにある程度の計画性を持って宿根草を植えるようにはしている。

 

それが成功するときもあれば、失敗するときもある。

 

 

 

***

 

お庭造りはその人の個性が出ると思っている。

 

 

それなりに注力している方のお庭は見るべきものがある。逆に何らかの自由でお庭にかける時間がなくなり、または興味がなくなったために無法地帯化しているお庭もある。仕方のないことなのだ。

 

 

とはいうものの、我が家のお庭も少し素人に毛が生えたような感覚でガーデニング気取りしているもんだからね。偉そうに論じることさえおこがましい。

 

 

 

ここんところ注力しているのはクリスマスローズの栽培だ。

 

なぜかって?

 

 

 

YouTubeの視聴回数が伸びるから(笑)

 

 

 

いや、この時期にお世話できたり鑑賞できたりする花々がクリスマスローズなだけだ。昨年夏には株分けを行ったし、それが根付いて開花もした。

 

次は八重咲き品種でも入手するかな。

 

現在では気に入った品種を物色中だ。

 

 

 

現在のお気に入り品種はこれだ。

 

f:id:sk6960:20210314155050j:plain

 

名前はわからない。

 

どこが気に入っているかというと花の色だ。

 

 

微妙に新しい枝葉の色と蕾の色が被っているから画像では確認できないけれど(もったいぶっている訳ではなく)、他の品種よりも色が濃くて重厚感がある。何とも麗しい感じがして美しいと思うのが気に入っている理由だ。

 

 

 

この株はもともと植わっていた場所からこの地へ移植した株だ。

 

周囲の元気な株に圧倒され、自身が勢力を伸ばせない様子だったので救出し、新しい環境を与えられた品種。

 

迷惑だったろうけれど、これでもっと成長してくれたら、と思っている。