自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

100均で売られていた種子だからと言って収穫に至らないということはないのではないか

 

唐突に言いますが、今年、2021シーズンでは「空芯菜」なる葉物を栽培したいと思ってまして、先日、某HCで空芯菜の種子を購入して来ました。

 

ついでに100円均一のお店で2つで100円という野菜の種子を購入したのでございます。

 

 

f:id:sk6960:20210408085132j:plain

 

空芯菜は「エンツァイ」という商標で売られていました。

「中国青菜の定番 油炒めに」と書かれています。

 

  いや〜、ワクワクしかないですね

 

今風に言えば、

 

 

 

     ワクワクしか勝たん

 

 

 

と言えばいいでしょうか。

 

 

 

空芯菜ヒルガオ科ということで播種時期は十分に気温が上がった5月下旬から6月にかけてということになりそうですね。

 

f:id:sk6960:20210408085146j:plain

f:id:sk6960:20210408085150j:plain

f:id:sk6960:20210408085154j:plain

 

真夏に葉物が収穫できるというのは嬉しいですね。夏場は生野菜ばかり食べがちですが、やはり火を通して食べたくなる時もありますので重宝しそう。

 

パッケージによれば5月頭から播種できそうだけれど、オクラと同じタイミングで播種することにしようかな。

 

 

 

 

一方、100円たちは

 

f:id:sk6960:20210408085137j:plain

 

これらをチョイスしました。

 

例年、オクラは苗を購入するのですが、そもそもオクラは直根性の野菜なので移植には向かないんですよね。

なので苗を定植してもいくつかの苗は死滅させてしまうことが多いので今年2021シーズンは播種してみようかなと思っています。むろん保険で苗を購入しますがね。

 

 

春大根は近々播きます。

 

f:id:sk6960:20210408085158j:plain

f:id:sk6960:20210408085202j:plain

 

春大根は結構栽培するのが苦手でしてすぐにとう立ちさせてしまウノですね。なかなか難しいなぁと思っているところでございます。

ラベルによればかなり遅くまで播けるようだけれど近々播いてみようかなと思ってます。

 

 

 

トウモロコシは久しぶりの栽培ですかね。3年ぶりかな? 2年ぶりかな?

 

f:id:sk6960:20210408085207j:plain

f:id:sk6960:20210408085211j:plain

 

2袋購入しましたがそんな多くの種子が入っているようなことはないです。5〜6粒か、多くても10粒未満か。2袋なのであまり多くの株を育てることはできなさそうですね。今年は栽培面積の関係から大規模に栽培はできません。こじんまり栽培していこうと思っています。

 

 

 

***

 

この数日後、春大根の種子を播種しました。

 

自宅の空いたスペースにこじんまり播種しました。

 

播種した様子でもブログに載せようと思っていたのですが動画しか撮影できていなくて

 

f:id:sk6960:20210408085308j:plain

f:id:sk6960:20210408085312j:plain

 

播種し、散水後の様子しか撮影できていませんでした。

 

 

てへ(笑)