自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ようやく「麗夏」の苗を手に入れることができました

 

なかなか麗夏の苗が見つからなくて結局種子を購入し育苗から始めることにしました。

 

で、そろそろ発芽してもいい頃合いなのですが、気になるのは気温が低めに推移しているために発芽適温に至っていないがために種子が腐って発芽しないのではないかと思っていまして・・・。

 

 

 

 

3つのポットに播種していますが・・・。

 

なんだか一向に発芽する気配はなさそうに見えませんか?

 

 

 

 

 

赤丸内ですが、「何か」が発芽しているようにも見えます。

問題なのは、当ブログ管理人はトマトの育苗を行ったことがないので、この発芽したものがトマトなのかどうかがわからないことです。でも微妙だな。こんなに密植させていないはずなのにな。

 

しばらくは様子を見ることにします。

 

 

 

 

***

 

 

播種し育苗することを決断したものの、苗探しは継続していました。

近隣のHCだけでなく遠方のHCにも遠征をして苗探しを続けていました。

 

 

5/15のことです。

 

 

実は、beerの「サッポロラガー」という、通称赤星と呼ばれるビールが期間限定で発売されるというので赤星を探していろんな酒屋さんとかHCとかを巡っていました。

 

肝心の赤星は見当たらなかったのですが、某HCに

 

 

麗夏の苗を見つけました。1株だけでよかったのですが、2株購入。無事に苗を購入できたので安堵しました。

 

 

育苗している麗夏がうまく行けば、それもしっかり栽培していきたいと思っています。

 

育苗が成功し、菜園にも定植できるようになれば大玉トマトには困らなくなるなぁ。よく居酒屋で見かけるメニューで「冷やしトマト」なるメニューがあるじゃないですか。冷やしトマトが自宅でも提供できますな(笑)

 

 

え?

 

 

居酒屋で冷やしトマトなんて食わない?

 

 

だってトマトをスライスしてマヨネーズを盛っただけですよって?

 

 

 

そうですよねぇ・・・。