自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【家庭菜園】自宅の野菜の様子、収穫物

 

昨年も6月はさほどでもなかったのに7月になると雨続きという天気だったろうか?

 

その前はやけに早く梅雨明けしたんじゃなかったっけ? 梅雨は梅雨らしくあってほしいけれど、降り続くのは勘弁だなぁと。

 

 

梅雨の合間の晴れた日って結構好きなんだよなぁ。

雨で洗われたので空が綺麗で、緑が映えて。さすがにまだセミは鳴いていないけれど、セミでも鳴きだしたら夏だなぁって感じ。これがまたいい。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210628122022j:plain

 

この時期元気一杯のきゅうり。梅雨明けの頃に枯れてしまうんだけれどね・・・。

 

 

摘芯を済ませています。

 

f:id:sk6960:20210628122026j:plain

 

 

 

 

初挑戦の空芯菜。菜園でも育てています。

 

f:id:sk6960:20210628122030j:plain

 

そろそろ間引きするかぁ。間引き菜を食べてみようかな。

 

 

 

 

ミニトマト。イエローアイコ。

 

f:id:sk6960:20210628122034j:plain

f:id:sk6960:20210628122038j:plain

 

まだ色づいていないね。

 

 

 

自宅にもエダマメ。

 

f:id:sk6960:20210628122042j:plain

f:id:sk6960:20210628122047j:plain

 

少し膨らんできたかな? まだ収穫できないかな?

 

 

 

 

大葉。

 

f:id:sk6960:20210628122051j:plain

 

庭に生えてくれると便利。必要な時に必要な分だけ収穫できる。でもこの辺り、ヤブ蚊がすごいんだ。近寄るだけで10匹くらいが近寄ってくるんだもの。

(でも血を吸おうものなら100発100中で潰していますので今年はまだ蚊に刺されナシ)

 

 

 

アスパラ。現在は光合成中です。

 

f:id:sk6960:20210628122056j:plain

 

雨上がりで葉が倒れていますけどね。

 

 

 

今日の収穫。

 

f:id:sk6960:20210628122100j:plain

 

ナスは菜園で収穫。実は2回目の収穫。

 

緑色したものは空芯菜。間引き菜を収穫してみた。

 

 

 

f:id:sk6960:20210628122104j:plain

 

ナスは煮浸しにしよう。

 

 

 

空芯菜は青ないためにしてみよう。

 

f:id:sk6960:20210628122109j:plain

 

 

 

 

空芯菜、食べたけれど、歯ごたえがあってほうれん草よりもクセもアクもないので食べやすい。中華料理の素材になるくらいなので味を少し強めにしてもいい感じがした。

 

こりゃ、いい野菜を発掘できたなぁと思ったね。