自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

とりあえず試しに昨年鉢上げしたクリスマスローズを1株だけ定植しようとした

 

なんだか翌日に台風もどきが来るというのでそれなりの雨量が期待できそうだ。

 

毎朝愛犬ロクロウの散歩後に庭の花木に散水しているが、これが結構しんどい。以前に比べて鉢植えの植物を減らしたのでいくぶん省力化されて入るのだけれど、特に夏場のバラの管理はセンシティブになるので観察も丁寧に行うことになる。

 

早朝とはいえ、日差しはきつい。

 

だから朝から汗だくになるのだ。その後在宅でお仕事。そういうことだ。

 

 

定期的に雨が降ってくれると助かる。自分的にも菜園的にも。

 

 

 

***

 

翌日にまとまった雨が降るのか、と思ったら、この機会に乗じてクリスマスローズの定植をしてみるのがいいんじゃねと思い立った。

 

いつもの思いつきだ。

 

 

この日は夕方ごろには夕立が来るのではないかという予報もあったし、翌日には確実に雨が降りそう。であれば定植を行うのが合理的ではないかということで昨年鉢上げしたクリスマスローズを定植しようかな思った次第。

 

 

ターゲットはこれだ。

 

f:id:sk6960:20210808081437j:plain

 

画像右に見える鉢、ね。

 

 

 

 

 

移植する場所はこのアオダモの株元。

定植場所の準備からする必要がある。

 

南西の空はどす黒い。いかにも雨が降るぜ的な雲の色をしている。少しゴロゴロなっていたような気もするが作業は続行する。

 

f:id:sk6960:20210808081433j:plain

 

 

定植場所は、

 

f:id:sk6960:20210808081441j:plain

 

ここなのだが、以前まではびこっていた植物の細かい根っこが残っており、このまま定植してしまうには、生育環境は劣悪に見えた。

 

f:id:sk6960:20210808081445j:plain

 

少しだけ根っこを除去してみたのだけれど、キリがない。

むろんこの根っこはアオダモのものではないことを確認している。アオダモのような樹木の根っこがこんな表層にあるわけないし。

 

 

どうせこのあとやることもないし、ビール飲んで寝るだけなので(笑)、ゆっくりやるさ。

 

 

思ったよりも長いエントリになりそうなので明日に続く。