自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

大玉トマト「麗夏」を定植。支柱も設置したけれど・・・

 

5月某日、早朝からお庭に出て作業をしていました。

 

すると隣の奥様も洗車を始め、またお向かいさんの奥様もやってきてしばらく家庭菜園話をしておりました。

 

隣の奥さんがクリスマスローズが欲しいというので鉢上げした株を進呈。ずっと狙っていたらしいです(笑) 念願叶って良かったですなぁ。

 

 

さて、その5月某日の作業はですね、先日定植したイエローアイコが脇芽ボーボーだったのでやっつけてやろうかと思い、作業を行うことに。

 

 

 

定植後、2週間ほど経ちましたかね。

 

 

 

 

強めの脇芽を見つけました。

手でちぎって廃棄しましたが、いくつかの脇芽はもったいないのでそのまま土に挿しておきました。もっとも活着はしないだろうけれど・・・。

 

草丈的にはそろそろ支柱を設置し、吊るしておきたいほどのサイズです。なので支柱も設置したいと思っていました。

 

 

 

あ、そうだ、麗夏を植えなきゃ、と思いまして定植を実施。

麗夏は実生苗ですので斜め植えしております。

 

 

下の方の葉っぱは除去して斜めにして茎ごと植えてしまいます。トマトは茎からも根っこを出しますのでこれにより強健に育てられるのではないかと思っております。もっともこれも経験済みの栽培手法ですのでね、久しぶりに斜めに植えてみたって感じです。斜め植えはメジャーな栽培手法ですしね。

 

 

購入した2株を定植しました。株間を考えると1株でよかったんですが勿体無いですからね。

 

 

その後支柱を設置していたのですが・・・。

 

 

 

いけね、支柱が足りないな。

 

 

昨年とは異なり、かなりワイドに畝を設定したので支柱が4本ほど不足してしまいました。今日はこの後仕事ですのでHCに行けませんから週末に作業の続きをしようと思います。

 

 

 

やることできたので、雨降らないといいなぁ・・・。

 

いかんせん、当ブログ管理人は稀代の雨男だからなぁ・・・。