自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【リアル】苦手なニンジンの間引きを行いました

 

このエントリもリアル更新です。

先ほどまで菜園にいてニンジンの間引きを行っていました。

 

妻は外出し、夜にならないと戻ってこられないというので終日フリーダム。フリーダムな1日なので菜園活動をしようと菜園に出ていました。

 

今日は暑いですね。

なんというか日差しが痛い。短時間ではありましたが日焼けはするし足腰が痛むし。

 

そうです。間引きしたからですな。

 

 

 

帰宅後、汗を乾かしながら缶ビールを一本飲み干してPCに向かっています。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20210923102935j:plain

 

そろそろ観念してニンジンの間引きを行おうと。

一気に1穴1株にするつもりはないので段階的に間引きます。とりあえず1穴から発芽したニンジンさんは大体3株くらいになるように間引いていきました。

 

そもそもが3株も発芽していない穴もあります。なのでそういう場合には1株ないし2株にしちゃいますね。

 

ニンジンは幼苗であるときには競わせて育てたほうが生育がいいというような感じがします。なので間引きはずいぶんと先送りにして来ました。

さすがにそろそろ間引きだよな、と思ったので間引きを行ったという次第。

 

いや〜、足腰痛いです。

 

 

 

f:id:sk6960:20210923102938j:plain

 

穴によって(当然に)バラツキはありますが、大体はこんな感じに発芽してました。なのでこれを間引いていくということです。

 

 

f:id:sk6960:20210923102943j:plain

f:id:sk6960:20210923102946j:plain

 

穴によって異なりますが、1株にしたり複数株にしたり。

 

この間引き、ニンジンの苗は繊細なのでしゃがんで丁寧に作業する必要があります。なのですごくしんどい作業となりました。

 

 

 

f:id:sk6960:20210923102950j:plain

 

1回目の間引きは終了。

 

2回目までにはもう少し大きくなっていてほしいなと思います。