自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【リアル更新】2022年9月13日の様子

 

リアルに更新します。

 

今朝、早朝に撮影したものを中心にどうぞ。

 

 

 

ニンジンとコカブ畝。

ニンジンは発芽しているものの、穴っぽこによっては発芽のばらつきが大きい感じ。

 

 

一方のコカブは

 

 

1回目の間引きを行なった直後ですが、こちらも発芽にはばらつきがありました。

 

ニンジンもコカブも播き直しはしない予定です。

 

 

 

 

 

 

ダイコン。撮影後に間引きしています。1穴3株に間引いています。

 

 

 

 

玉レタスですが、無事に活着したみたいですね。雨も続きましたし活着は間違い無いと思っていましたが無事に活着してホッとしています。

 

 

 

 

 

キャベツの「初秋」ですかね。成長を始めたように思えます。

害虫に狙われやすいですから毎朝農薬持参で観察したいと思います。

 

 

 

 

 

ハクサイ。明確に成長過程に入ったことがわかると思います。こちらも害虫には気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

 

ブロカリ。

ブロッコリーの1株が何者かによって茎をかじられてしまいました。場所的にネキリムシでないことはわかっていますが、ひょっとしたらコオロギの仕業かもしれません。

おそらくは復活はしないと思われます。欠株にはなりますがやむを得ません。

 

 

 

 

 

先日定植したキャベツ「彩音」です。こちらは大きな変化はないですね。