自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

どうも時間ができるとロクでもないことを考えてしまう

 

当菜園での作業は、間引きや害虫管理などの管理作業が中心となっています。次のイベントとしては安納芋の収穫とか(掘るべきイモが付いていれば)サトイモの収穫、タマネギ苗の定植を残すのみとなっています。

 

時間を持て余すとダメだな。

 

 

 

どうもロクでもないことを考えてしまうな(笑)

 

 

 

時間もあるし天気もいい。

こうなると

 

    何か他の野菜でも植えてみようかな

 

考えてしまう。良くない癖だ。

 

 

とりあえずHCに出かける用事があったのでその時にガーデンセンターでも立ち寄ってみるか。なんか適当な苗でもあればいいな。

 

 

ガーデンセンターには所狭しといろんな野菜苗が置かれていた。ブロカリを始め、キャベツやハクサイが並んでいた。あとは行き遅れた玉レタスも。

キャベツなどの大物系は不要だ。

そうだな、セロリとかいいな。でも植えるところがないな。

 

 

そんなことを考えていたらサニーレタスの苗を見つけた。しかも幼苗だ。近くにいた店員さんに声をかけた。

 

「この時期にサニーレタスの苗が出るのは珍しくないですか?」

「そうなんですよ、今、レタスが高いでしょ? だから問い合わせが多くて」

「なるほど・・・」

 

 

ずいぶんフレンドリーな店員さんではありましたが、苗が出ていると買いたくなるのが性分。躊躇なく購入してきたわけであります。でも植えることを考えると4株以上は買えないのでね、やむなく4株のみとしました。あと茎ブロッコリーも衝動買い。なんか茎ブロッコリーは久々だな。

 

 

 

f:id:sk6960:20210920152605j:plain

f:id:sk6960:20210920152608j:plain

f:id:sk6960:20210920152613j:plain

 

サニーレタスは幼苗であるとことがナイスだ。これなら否が応でも収穫時期がずれてくれる。これはナイスだ。サイズ感、完璧ですね。

 

 

 

一方の、

 

f:id:sk6960:20210920152617j:plain

f:id:sk6960:20210920152620j:plain

 

ブロッコリーは自宅で2株、菜園で2株定植。ちょいと使うには手頃かなと思って購入してきました。

自宅でも2株であればなんとか工夫して植えられそうだし。

 

 

 

定植して3週間経過したサニーレタスは

 

f:id:sk6960:20210920155549j:plain

 

このくらいまで成長しているのでそろそろ収穫できると思われます。全ての株が収穫し終わる頃に追加で植えたサニーレタスが収穫になりそう。

 

 

いいね。