自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早生種のダイコン、最終間引き?

 

10月に入ってからは好天が続いています。雨こそ降らないけれど曇天の日もありますが晴れの日もあり帳尻が合っていることを考えると、自然ってうまくできているなと思います。

 

すくすく育つ野菜たちも帳尻を合わせているのか分かりませんが、帳尻を合わせるかのように成長を加速させているような気がします。

 

 

下の画像は早生種のダイコンで、ネット仕様のダイコンの発芽率が芳しくなかったものですから予備的に露地に播種したものです。

そろそろ最終間引きかなという段階です。

 

 

f:id:sk6960:20211006091517j:plain

 

 

 

変な蛾がいました。

これってやつじゃね・・・? そう、ヨトウムシです。

 

 

f:id:sk6960:20211006091520j:plain

 

 

 

 

適切な位置関係になるように間引いてみましたが、もう1回間引きが必要かもしれませんね。株間がどうにもしっくりときません。この畝サイズであれば3〜4本とれれば万々歳ですからもう少し間引ける感じがします。

 

f:id:sk6960:20211006091524j:plain

f:id:sk6960:20211006091528j:plain

 

このように株間も狭いですしね。

 

あと1回間引くかなぁ。