自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

演歌のタイトルって、酒とか冬とか女とか日本海とか、そういうのが多いですよね

 

そろそろ冬の足音が聞こえてきます。

 

朝晩など暖房が欲しくなる程です。今年はまだ暖房器具は出していません。でもそろそろ出さないときついですかね。風邪引く前に暖房器具をセットすることにしましょう。

 

毎朝、朝活と称して菜園で野菜のお世話をしています。

ようやく冷え込みも強まってピリッとした寒さを感じることもありますが、こういう寒さは嫌いじゃないです。菜園であっちゃこっちゃ動いていると体も暖かくなってきますからね。

野菜の管理作業が一段落したら、昨年できなかったウォーキングでも再開してみようかな。

 

 

 

***

 

 

ばら蒔きしたコカブ。あっという間に大きくなりました。間引き? どうしちゃったんだろうか(笑)

 

 

 

播種した直後には農薬を散布しています。殺虫剤も撒いていますので

 

 

 

こういうのが出てくるんですかね? ちゃんと薬剤が効いている?ということなんですかね。

 

 

 

ヨトウムシの成虫、ヨトウガです。こちらは凍傷なんですかね?

 

 

露地蒔きのダイコン①です。

 

 

こちらもいよいよ最終モードに入ってきており、根部の肥大化も進んでいます。ここまで大きくなるとイモムシがおっても気にならなくなります。

 

 

こうやってね、フンがあるのでヤツがいるのは間違い無いんですが

 

 

多少食われても問題ないです。

この後で7匹のイモムシを捉えました。みなさんの予想通り、市道にぶん投げておきました。運が良ければ踏まれずに助かります。

 

 

 

ダイコン①は露地ですから根部もそんなに大きくなれないのではないかと思います。でもそれでいいと思って露地蒔きしています。あまりに大きくなりすぎると料理に使いにくくなりますし。

 

このダイコンは早生種ですので、急激に大きくなると「す」が入りやすくなります。じっくりゆっくり育てるくらいがいいのかもしれません。

 

 

 

 

市道沿い根菜類のネットも開けてみました。

コカブが残っていたので収穫しちゃいます。2株のみですがこれも浅漬けにしちゃいましょうね。

 

 

 

追加して播種したダイコンはダイコン②と命名していますが、こちらも大きくなっています。播種する時期が遅かったですが、マルチング仕様の畝なので成長が追いついてくれるといいです。時期ずれで収穫できると最高ですな。

 

 

 

根菜類の畝のダイコンを眺めていると

 

 

 

カナヘビを見つけました。

この菜園でカナヘビを見かけることはなかったですが、ネットの中で外にも出られず大変だっただろうに・・・。

あ、でもそうか、イモムシなどの餌には困らなかっただろうな。

 

しばらくネットは開けていたのでカナヘビはどっか避難したのではないかと思っています。天敵もいないのでこの中にいてくれてもいいんだけれど・・・。

 

 

 

***

 

実はタイトルに意味はありませんでして、少し冷え込んできたので妻と安い日本酒を熱燗にして飲んでいたところ、「こういうシチュエーションには演歌じゃね?」と提案したところ、「いいね」と言われたのでYouTubeで演歌を流していたんです。

 

そしたら

 

「演歌って、酒とか女とかって多いよね?」と散文的なコメントが妻からあったのが印象的だったのでタイトルにしてみた、という次第。