自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カリフラワーにも花蕾が確認できました

 

(リアル更新とは時系列に不整合がありますことをご了承ください)

 

カリフラワーの花蕾が確認できました。少し気になったので昨年の記事を確認すると昨年も同じ時期に花蕾が確認できています。例年通りなんですね・・・。

 

あ、正確にいうと、この画像は10/30に撮影したものです。

 

 

一方でダイコンは昨年の方が生育が早かったようですね。今年の方が気象条件がいいのになぁ。不思議なもんですね。

 

 

朝晩冷え込んできましたのでブロカリのネットも撤去しています。

 

 

f:id:sk6960:20211030151344j:plain

 

ブロッコリーのすべての株に花蕾が確認できました。まだまだ小さいサイズで最も大きいサイズでも拳よりも小さい程度。最も小さいサイズでピンポン球クラスの大きさ。なので収穫はまだまだ先ですね。11月中旬くらいからかなぁと思います。

 

 

一番大きいもので、

 

f:id:sk6960:20211030151348j:plain

 

こんな感じですね。これが拳よりも小さいくらいのサイズ感です。この辛い、上半分と下半分で色合いが違います。これは上半分しか太陽が当たっていなかったからだと思います。下半分にも太陽が当たるように葉っぱを動かしておきました。

 

 

一方、カリフラワーにも花蕾が確認できましたのでさっそく撮影してみました。

 

f:id:sk6960:20211030151351j:plain

 

少しピントがずれていますが花蕾が確認できましたでしょうかね。こちらもピンポン球程度の大きさではありましたが例年通りのタイミングで収穫できそうです。今年は小さいうちに収穫しないとな。食べきれなくなっちゃうからね。

 

 

ブロッコリーもカリフラワーも半数は贈答品になります。我が家では半分程度しか消化できませんのでね。