自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【クリスマスローズ】少し早いけれど蕾が確認できました

 

先日購入したクリスマスローズの幼苗ですが、

 

f:id:sk6960:20220111081111j:plain

f:id:sk6960:20220111081115j:plain

 

3号ポットよりも小さいサイズのポットに入った苗で500円で売られていました。

 

500円?

 

 

高い、ですよね・・・。

 

 

 

ウチのも売ろうかな(笑)

 

 

 

 

このサイズではまだ露地に植えることはできませんのでしばらくは素焼きの鉢で栽培。植え替え後は寒さに当てないように軒下で管理することにしました。

 

 

f:id:sk6960:20220111081047j:plain



また夏に植え替えた苗も軒下のひだまりに置いておくことにしました。理由はですね、いくつかの鉢が

 

f:id:sk6960:20220111081059j:plain

 

こんな状態になっているからです。このまま枯れてしまうのか復活するのかはわかりませんが軒下に避難して様子をみたいと思います。

 

 

軒下に避難した素焼きの鉢のクリスマスローズですが、

f:id:sk6960:20220111081103j:plain

f:id:sk6960:20220111081107j:plain

 

いくつかの株で蕾を確認することができました。

 

 

早くね?

 

 

時期的にはそろそろなのは理解できるのですが、例年ですともう少し後だったような気がしています・・・。

 

露地には同じ品種のクリスマスローズがありますが、蕾があったりなかったり。個体によって違うのがまた面白いですね。

日向にある株には蕾がなかったり、日陰になるのが早い場所にいる株に蕾がついて見たり・・・。

 

 

なかなか一筋縄にはいかないですなぁ・・・。