自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンは不人気野菜だと思っていましたが、その考えを改める必要がありそうです

 

タキイのHPを眺めていると面白い記事を見かけました。

 

www.takii.co.jp

 

 

これによると大人も子供も野菜の好き嫌いが似通っていることに気づきます。幼少期に食べられなかった野菜が引き続き、大人になっても食べられない、といったことなのかもしれませんね。

 

意外だなぁと思ったのは「ニンジン」が嫌いな野菜にあまり含まれていなかったことです。世間ではニンジンってあまり嫌われていないんですね。

 

 

一方でセロリとかゴーヤは嫌われていますね。また、大人も子供もトマト好きなのか。

 

 

当ブログ管理人は今も昔もチーズが苦手です。

 

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20220131114126j:plain

 

寒いので地上部が寒さでやられているニンジンです。

 

 

 

f:id:sk6960:20220131114130j:plain

 

根部は十分に太ってくれました。地中を確認することはできないのでひょっとすると中途半端なサイズがあるかもしれませんが、2022シーズンのニンジンは大成功です。

 

 

さて、いくつか収穫してみました。

 

f:id:sk6960:20220131114134j:plain

 

ニンジンを引っこ抜いたら又根のものがありました。ほんとうまく二股に分かれてますね。狙って作る方が難しそうだ。

 

 

f:id:sk6960:20220131114141j:plain

f:id:sk6960:20220131114144j:plain

f:id:sk6960:20220131114148j:plain

 

ダイコンは寒さで「たくあん」みたいになった部分を切除し、うまそうな部分だけを持って来ました。これなら問題ないです。大根おろしがからそうだけれど・・・。

 

 

キャベツは「彩音」です。

 

f:id:sk6960:20220131114137j:plain

 

少し小ぶりですがね、大きすぎても食べ切れませんので。